2012/12/02

ぺるけ式OPアンプ式平衡型ヘッドホンアンプの試作

平衡プロジェクト稼働。第三弾は、
ぺるけ師匠のサイトにある
OPA2134を2個使用した、OPアンプ式平衡型ヘッドホンアンプ
http://www.op316.com/tubes/balanced/balhpa-opa.htm
を試作しました。
OPアンプ式反転型ヘッドホンアンプと聴き比べをしたくて
早送りで製作、仮稼働まで進みました。
コンデンサは、8200uFを6本使用、15V駆動しています。
CRの値は、自分勝手に良かれという考えで、数箇所変更しています。
(改善されていない場合(改悪)がありうるので、非公開とします。)
ユニバーサル基盤はサンハヤトICB-86を2枚使用しました。例のごとく
モノラル2枚の作りです。EAGLE CAD でレイアウトし、
印刷した紙を貼り付け、実装しました。
名づけて「ワシ紙貼方式」。なお印刷設定で、拡大、縮小、ミラーなど多様な印刷が可能です。
勉強不足で、以前はPDFにしてから拡大していました。

平衡ヘッドフォンと組み合わせて聴き始めました。
まだコンデンサが落ち着いていないので、感想は次回にします。










0 件のコメント:

コメントを投稿