2020/12/24

Time Base Act.1

先日、昔むかしアマチュア無線で遊んでいた頃のお友達が2人遊びに来ました。
御一方は、200Wで開局されていて、「FT8」で交信しているとのこと。
使用するパーソナルコンピュータの内部時計のズレを最小限にする必要が有るらしい。

FT8 って何?
その辺のお話は別の機会に、今回はタイムベースのお話です。

PCの内部時計のズレをGPSで補正の件で検索したら下記サイトが見つかりました。

ICT-Kuwa さんのサイトで下記の2つの記事を読む。

GPSでWindows10 時計合わせ

超高精度10MHz基準信号発振器の制作

そこらの周波数カウンターより高精度・高安定度です。
周波数カウンターの基準Clockとして使うのにも良いですね(^o^)
の記述を見つけ、頒布をお願いしました。
無線機で使用しないのにもかかわらず、
迅速な対応をしていただき、「くわ」様には感謝です。
手持ちの40年前購入の未使用ケースに収めました。
製作時間の省力化のため、BNCと電源の各ケーブルは直出としました。
アダプタやケーブルが無くならないので、それはそれで便利?です。


0 件のコメント:

コメントを投稿