2015/05/31

ADVANTEST TR6150 その8

ADVANTEST TR6150 性能というか、ウチのDMMの性能というか
基準電圧出力装置と電圧計の関係をグラフにしてみた。

温度は、ナショナルセミコンダクタ 高精度IC温度センサ LM60BIZ を
HP 3478A の3号機で測定。参考にアナログ温度計、デジタル温度計、Fluke 179で室温を見た。
変化量は、ほぼ同じだったので、温度センサの測定値をそのまま採用した。
スタートが3,000,000になる様にセットした。

ADVANTEST TR6150 と R6871Eは、24時間通電後からの測定開始。

3,000,040μV~3,000,050μVで推移し、時々30μVと60μVに行くという素晴らしい結果となった。

HP 3478Aの1号機2号機は、電源投入15分後には安定し、
その後測定値はR6871Eとほぼ平行に推移した。
これまた素晴らしい結果となった。

HP 3478Aの3号機は、これまでの経緯から性能がイマイチだったので、温度計に格下げ、

急遽ADVANTEST R6552 を代打に変えた。

ADVANTEST R6552は、2日前12時間通電後、室温23度だったので
校生・調整を行い、R6871Eと測定値を揃えておいた。

グラフから、安定するのに110分要し、
その後20~40μV上の位置で平行移動する結果となった。
25度の室温のせいなのかな・・・。

R6552も素晴らしい結果だとは思うが、2台のHPには僅差で負けている。

3号機の処遇が悩むところだ。

R6552については、あらためてレポートする予定だ。

4 件のコメント:

  1. こんにちは

    1号2号の特性ばっちりですね
    温度モニター良い感じですね



    家のもHPの34401Aと3478A2台と横河の6-1/2の物はすごくそっくりな温度特性ですが

    ケスレーの6-1/2の物と別の今回手に入れたもの3478A低レンジがノイズでいかれています
    60HZ用の感じでクロック早すぎです

    返信削除
    返信
    1. Shigeo Suzuki さん
      コメントありがとうございます。
      30年近く前の製品なのに
      ADVANTEST TR6150 と R6871E そしてHP の2台は素晴らしいです。
      ADCMT R6871E の落札金額37000円でした。少し驚いています。
      ウチのR6871Eは投げられたみたいで外見ボロボロです。「腐っても鯛」っ感じです。R6552は、安定するまで時間がかかるみたいです。
      今、電源投入から6秒毎で計測中。90分予定しています。グラフが出来たらUPします。

      削除
  2. こんにちは

    AdvantestTR6150のソースのオークションに成功しました
    現在、マシンを手動モードに設定できません。コントロールパネルのボタンが無効になっています。
    機械を手動制御モードに設定するように案内してもらえますか?
    心より感謝申し上げます!

    返信削除
    返信
    1. https://daikunomokichi.blogspot.com/2015/05/advantest-tr6150-3.html
      に記載した通り機械的に押し釦スイッチが壊れている可能性大です。

      削除